よくある質問

当サイトへのよくある質問をまとめてみました。ご参考にしてください。

  • 格安バスっていうけど、だいじょうぶなの?
    • 当サイトには青ナンバーのバスしか登録しておりません。青ナンバーのバスは、道路運送法という 法律にもとづいて運輸局長の許可を受けているバスです。貸切バスは大勢のお客様を一度にお運びする、 いわば多くの人命をお預かりする事業ですので、安全な輸送を確保するための対策を講じております。
      白ナンバーのバスが次の行為を行うことは法律で禁止されています。
      1.運賃をとって、お客様を送迎する行為
      2.運賃をとらなくても観光地案内等をかねたような輸送
      3.レンタルバスを借りる場合、運転手付で借りること
  • バスは何人から貸切れますか?
    • 何人でも可能です。極端なケース1名様からでもご利用可能です。
      車種別の一般的な乗車人数は、大型バス53名乗り(45+8補助)、中型バス28名乗り(28+0補助) 、 小型バス24名乗り(24+0補助) 、マイクロバス24名乗り(20+4補助)です。実際の手配はお客様の ご人数に合わせて手配させていただきます。
      また、マイクロバスは近距離の移動に適していますが、長距離移動には不向きです。
      長距離の観光では、中型バスから大型バスを利用するケースがほとんどです。
  • バスの配車(乗降地)は、決まっているの?
    • バスのお迎え場所に関しましては、基本的にお客様ご指定地までお迎えにあがります。
      ただし大型車進入禁止区域などの通行規制等がかかっている場所があり、許可書が必要な 場合もございますのでお早めにお申し付けくださいませ。 *原則許可書の申請に関しましてはお客様にてご手配いただきます。
  • バスの配車は何ヶ所までできるの?
    • 基本的には1〜3ケ所までとなります。
  • バスの中は禁煙なの?
    • 貸切バスですので、基本的にはお客様自身で喫煙・禁煙をお決めいただけます。 ただし最近は禁煙のバスも増えてきておりますので、必ずという方は事前にお申し付けくださいませ。
  • 車内での飲食はできますか?
    • 可能です。お客様の持ち込んだものは自由に飲食できます。
  • 1泊2日等で複数日程になる場合、ドライバーの宿泊場所はどうするの?
    • 宿泊の手配は基本的にお客様にてご手配いただきます。一泊二食(夕食・朝食)付きで、 お客様と同じ宿泊施設もしくは近辺にてお願いいたします。 ガイド付もしくはドライバー2名の場合でも同じく宿泊費が別途必要となりますのでご注意下さい。
      お部屋に関しては、ガイド付きの場合は2部屋が必須、ドライバー2名の場合は1部屋(ツイン)
      でも結構です。お客様との同部屋に関してはご遠慮させて頂いておりますのでご了承下さいませ。
      また、宿泊施設でバスの駐車料金が発生する場合もお客様のご負担となります。
  • ドライバーの仮眠ってなに?
    • ドライバーの仮眠とは、通常バスの車庫からバスの車庫まで戻ってくるまでの時間が16時間を越える場合に現地にて仮眠が必要となることです。宿泊同様基本的にお客様にてご手配いただきます。
      また、現地にて仮眠をとらない行程に関しましても対応は可能ですが運転手が2名となりますので料金が割高 となります。
  • バスの駐車場はどうするの?
    • 駐車場の手配は基本的にお客様にてご手配いただきます。お客様目的地の近辺にてお願いいたします。 また、事前予約が必要な駐車場もございますのでご注意くださいませ。
  • 当日お迎え場所でどうやって乗車すればいいの?
    • 運行当日、お客様ご指定地にお迎えにあがります。バスにお客様のお名前(団体名)を記載した ステッカーがございますので、目印としてくださいませ。
  • 当日予定していた時間に遅れそうなときは?
    • バス会社に必ずご報告ください。ご報告なしに遅れた場合は、 取消扱いになる場合がございますのでご注意下さい。
      *取消はキャンセル料金が発生いたします。
  • 当日予定していない場所にどうしても行きたくなったらどうするの?
    • ドライバーにご相談下さいませ。その際に延長料金が発生する場合があります。

  • 貸切バス逆オークションは無料ですか?
    • 無料です。お気軽にご依頼下さい。

  • 貸切バス逆オークションを依頼した場合は、必ず予約しなくてはいけませんか?
    • 弊社システムはオークション形式を取った見積りシステムとなりますので、
      必ず貸切バスをご利用していただく必要はございません。
      条件に合うバス会社がございましたらご予約をお願いいたします。

  • 貸切バス逆オークション依頼内容の途中変更は可能ですか?
    • 貸切バス逆オークションのシステム上途中変更はできません。
      お手数ですが依頼内容をお取消していただき、再度逆オークション依頼を行ってください。

  • 貸切バス予約後の内容変更は可能ですか?
    • 可能です。バス会社へ直接ご相談くださいませ。変更の内容によっては料金の変更または変更手数料が発生する場合がございます。
      また空車状況などによってはお受けできない場合もござい ますので、お早めのご連絡をお願いいたします。
      ※キャンセルは直接バス会社に申付ください。
      取消日 キャンセル料金
      お支払い後 ご予約代金合計の10%
      出発日14日前〜8日前まで ご予約代金合計の30%
      出発日07日前〜2日前まで ご予約代金合計の50%
      出発日前日 ご予約代金合計の80%
      出発日当日または出発後・無連絡不参加 ご予約代金合計の100%
  • サポートプランとは?
    • バス会社の要望で、弊社サポートセンターがバス会社に代わり、
      お客様と行程内容等の打ち合わせを行うプランとなります。

  • バス料金に含まれているものは何ですか?
    • バス貸切費用、燃料費、ドライバー人件費、車内の設備使用費が含まれております。

  • 料金はどのように支払うの?
    • ご予約後、弊社よりメールで送りますご予約確認書/ご請求書に記載の当社指定口座へ、指定期日までに代金をお振り込みくださいませ。
      *ご入金が間に合わない場合はご相談ください。ご利用内容によっては猶予させていただく場合がございます。
  • 運行当日、渋滞で予定の時間よりオーバーしてしまったけれど、料金は変わるの?
    • ご予約行程通りに運行した場合で、渋滞による遅延では料金が変わることはございません。 ただし、現地にて立寄り場所の追加や変更などの内容変更があった場合や、お客様の過失により30分以上 延長になった場合には延長料金が発生いたします。
  • 駐車代金・有料道路代金、乗務員宿泊代金、回送代金ってなに?
    • <駐車代金・有料道路代金>  
      有料の駐車場に駐車せざるをえない場合に発生する駐車代金および有料道路を利用する際に発生する通行料
      ※駐車場は基本的にお客様にてご手配いただきます。 
      <乗務員宿泊代金>  
      複数日程の運行で乗務員(ドライバー、バスガイド)の宿泊が必要な場合に発生する宿泊代金 
      また、宿泊施設でバスの駐車料金が発生する場合はお客様のご負担となります。
      ※乗務員宿泊は基本的にお客様にてご手配いただきます。(1泊2食付) 
      <回送代金>  
      車庫からお迎え場所、お送り場所から車庫の間で有料道路の使用が必要な場合に発生する通行料